2018-01-01から1年間の記事一覧

【金滴 純米大吟醸】

先日いただいた、金滴酒造様の純米大吟醸をご紹介させていただきます!待ちきれなくて、写真を撮る前に開封してしまったので冠頭部分が浮いているのは見逃してください🙇🏻笑 精米歩合 40%アルコール度数16〜17度日本酒度 -3芳醇甘口北海道産酒造好適米 彗星 1…

最終選考会を終えて

昨日、2018 ミス日本酒 最終選考会を終えました! 2018 ミス日本酒は神奈川代表の須藤亜紗実さんです 亜紗実さんはいつも優しく、周囲への気遣いもとても出来る本当に素敵な方です。日本酒はもちろん、ワインの知識も豊富で語学力も堪能です。 代表に選ばれ…

最終選考会

【最終選考会】[English follows]明日、2018 ミス日本酒を決定する最終選考会が行われます。1月10日にファイナリスト発表会が行われてから、2ヶ月間、毎週土曜と日曜にナデシコプログラムが行われました。ファイナリストの心得から始まり、様々な分野を専…

“萌える”酒店?!

先日、静岡県にある鈴木酒店さんにお邪魔してきました! 鈴木酒店さんは、地元の日本酒を味に合わせてキャラクター化する、という全国的にも珍しい取り組みを行い、日本酒を広めています。 日本酒だけでなく、おちょこ、タオル、眼鏡拭きなどのグッズも販売…

羽生選手と宇野選手の言葉

[English follows] 2月9日から開催されている平昌オリンピックの話題で持ちきりですね! 祖母がフィギュアスケートを見るのがとても好きで、シーズンになると私も良く一緒に見ていました。 今日の男子のショートプログラムでは、 羽生結弦選手が1位、宇野昌…

シメパフェ

突然ですが、美味しい日本酒と美味しいお料理を頂いた後の“締め”には何を頂きますか? ラーメン、おにぎり、お茶漬け…等、色々ありますよね。 実は今、札幌では締めにパフェを食べるのが流行っているんです! 札幌締めパフェ推進委員会に登録しているお店は…

一ヶ月

[English follows] 今日から一か月後の3月12日に2018 ミス日本酒を決定する最終選考会が行われます。 1月10日のお披露目会から、ナデシコプログラムやSNS等を通して日本酒、日本文化について学び、発信をしてきました。 前回、前々回のナデシコプログラム…

初めまして!

初めまして! 中村千紗と申します。 先日、2018 ミス日本酒 北海道代表に選んでいただき、日本酒について勉強をする機会が増えました。 今までもTwitterやInstagramでは情報を発信していましたが もっと長く、残る形で情報を発信したいと思い、ブログを始め…