シメパフェ

 

 突然ですが、美味しい日本酒と美味しいお料理を頂いた後の“締め”には何を頂きますか?

ラーメン、おにぎり、お茶漬け…等、色々ありますよね。

実は今、札幌では締めにパフェを食べるのが流行っているんです!

 

札幌締めパフェ推進委員会に登録しているお店はなんと20店舗以上もあり、 多くのお店で24時以降までパフェをいただけます。

私も最近では締めはパフェにすることが多く、友人と色々なパフェ巡りをしています。

写真のように、丸いボウルのようなお皿に入っていたり、食材の組み合わせが新しかったりと、お店によってテイストの違うパフェを楽しめるんですよ♪

 

f:id:chisa-official:20180215233302j:plain

 

 

パフェだけでなくお酒を提供しているお店も多いので、パフェと日本酒のマリアージュを楽しむこともできるんです😊

美味しく日本酒を頂いた後に、絞り立ての牛乳からできたソフトクリームや地元の旬の食材などを使った冷たくて甘いパフェで一日を締めくくる… 札幌にいらっしゃる方も、そうでない方も一度「シメパフェ」試してみてくださいね!

f:id:chisa-official:20180215233240p:plain

 

 

Do you know “shime-parfait?”

 

Many Japanese like to eat Ramen, Onigiri and Chazuke after going out for a drink. And we call it “shime”.

 

Recently, in Sapporo, people like to eat parfait as “shime”.

We can find more than twenty parfait shops which are open after 0:00 am.

I like going these shops and eat new taste parfait.

 

Some shops serve sake and you can enjoy combination between sake and parfait.

Next time you go out for drink, why don’t you try “shime-parfait”?