【金滴 純米大吟醸】


先日いただいた、金滴酒造様の純米大吟醸をご紹介させていただきます!

待ちきれなくて、写真を撮る前に開封してしまったので
冠頭部分が浮いているのは
見逃してください🙇🏻笑


精米歩合 40%
アルコール度数16〜17度
日本酒度 -3
芳醇甘口
北海道産酒造好適米 彗星 100%

香りがすごくフルーティーで、
甘口なだけありデザートのような味わいです。
一緒に飲んだ父も一言目に「甘い!」と言うくらい
フルーツのような甘みが感じられ
日本酒を初めて飲む方にも
入り込みやすい飲みやすさです。
私は白身系の刺身やわさび漬けを少しつまみながら飲みましたが
これだけで頂くのが一番良さが残る気がしました。

飲みながら、日本酒にはとっつきにくい、という方にも
この日本酒ならいいのではないか、と思い
アレンジレシピ(というほどでもないですが…)を考えたので
後日投稿させていただきます♪

f:id:chisa-official:20180317211907j:image